株式会社ヨシノ

生命保険、損害保険は 川崎の株式会社ヨシノにおまかせください!

FPのマネーブログ

マネーセミナー&FP相談を通じて、少しでも多くの人にハッピーリタイアを迎えて頂けるよう活動中!
夢のある生活を目指して、日々感じる事を書き綴ります!

地震保険は付帯していますか?

 

みなさんこんにちは。

 

今回は地震大国と言われる日本において避けて通れない地震の保険についてお話ししたいと思います。

 

いきなりですが、質問です。

Q、ガスコンロで料理をしている最中に地震が発生し、ガスコンロが火元で火災が発生しました。

  この場合、火災保険と地震保険どちらが適応されるでしょう?

 

答えは、地震保険の補償対象となります。

 

火事発生の場合、火災保険で保証されるのでは?と思いがちですが、

実は火事だけに限らず災害の発生元でどの保険から保険金が支払われるか明確に分かれてしまいます。

 

ですので、地震が起因とした被害は地震保険での扱いとなります。

 

地震保険は保険料が高いからなぁ・・・と懸念されがちですが、

実際に2007年の「新潟県中越沖地震」や2011年の「東北地方太平洋沖地震」などの

大地震発生後の年は他の年に比べて世帯加入率・付帯率ともに伸びているというデータも

あります。

 

災害時などでよく耳にする「ハザードマップ」はご存知でしょうか?

自宅周辺の自然災害のリスク予測や避難場所などを地図で確認できるものです。

地形や地盤、海抜など新たな発見があるかもしれません。

お住いの市町村のHPなどでハザードマップを公開していることが多いですので

一度ご覧になってはいかがでしょうか?

火災保険見直しをお考え中の方は参考になると思います!

Copyright © 2024 Yoshino Corporation All Rights Reserved.