株式会社ヨシノ

生命保険、損害保険は 川崎の株式会社ヨシノにおまかせください!

FPのマネーブログ

マネーセミナー&FP相談を通じて、少しでも多くの人にハッピーリタイアを迎えて頂けるよう活動中!
夢のある生活を目指して、日々感じる事を書き綴ります!

弁護士費用特約って?

こんにちわ。

暖かくなり季節はすっかり春めいてきましたね。

さて、今回は自動車保険や火災保険などに付帯できる「弁護士費用特約」についてお話します。

もちろん保険会社によって名称・補償内容は異なりますが、自動車保険の分野では「被害事故」もしくは「加害事故」の際に弁護士への依頼・相談費用保険会社に支払って貰うことが出来ます。

主に被害事故の際は保険会社が示談交渉してもらえず被害者本人が相手側と交渉しなければなりません。そのような場合でも弁護士が代わりに対応してくれるのでストレスや手間が省かれることになると思います。

また近年では弁護士費用特約が日常生活まで範囲を広げて使用することが出来るようなってきています。

 

例えば、、、

・歩行中に自転車や走ってきた人に衝突されて怪我をした。

・他人の犬に噛まれて怪我をした。

・マンションやアパートで上階からの水漏れにより家財道具などが破損した

などのケースが挙げられます。

 

もちろん保険会社によって異なるケースも出てきますし、この特約自体様々な保険に特約として付帯してることもあります。

さまざまな日常のトラブルで損害賠償の問題が起こり、訴訟に発展することも多くなった今、自分に合った弁護士特約を保険につけておくと安心できるのではないでしょうか。

 

 

 

Copyright © 2021 Yoshino Corporation All Rights Reserved.