株式会社ヨシノ

生命保険、損害保険は 川崎の株式会社ヨシノにおまかせください!

FPのマネーブログ

マネーセミナー&FP相談を通じて、少しでも多くの人にハッピーリタイアを迎えて頂けるよう活動中!
夢のある生活を目指して、日々感じる事を書き綴ります!

年末特有の事故に気を付けて!

今年も残すところ一週間あまりとなりました。

コロナ禍で帰省を控えおうち時間を過ごされる方も多いでしょう。

その中で料理や大掃除などをした際にこの時期特有で気を付けてほしいのが、、、

①餅による窒息事故

②大掃除中の転落事故     です。

1、餅は口や喉の温度によって餅の温度が下がると喉にくっつきやすくなります。特に高齢者やお子様はそしゃく力や飲み込む力が低下し、食べた物をしっかりかんでスムーズに飲み込むことが難しくなっているため、窒息事故が起こりやすく、注意が必要です。

2、脚立等は安定した場所に設置し、正しく使用するとともに、バランスの悪い場所等での掃除では決して無理をしないことです。洗剤などは取扱説明・注意表示をよく確認し、正しく使用しましょう。掃除中も子どもの手の届くところに誤飲すると危険なものを置かないよう注意しましょう。年末年始の大掃除は、長く使用している製品や設備、普段はなかなか確認できない製品や設備を点検する良い機会ですね。

 

この時期特有の事故を未然に防ぎ、新年をすっきりした気分でコロナに負けない良いスタートを切りたいものですね。

 

Copyright © 2021 Yoshino Corporation All Rights Reserved.