株式会社ヨシノ

生命保険、損害保険は 川崎の株式会社ヨシノにおまかせください!

FPのマネーブログ

マネーセミナー&FP相談を通じて、少しでも多くの人にハッピーリタイアを迎えて頂けるよう活動中!
夢のある生活を目指して、日々感じる事を書き綴ります!

生命保険料控除の効果

さてこの時期になると、生命保険に加入している方は保険会社から生命保険料控除証明書が届きます。
年末調整の書類に記入して、控除証明書を添付して会社に提出。
これも年の瀬を感じる行事のひとつと言ってもよいでしょう。

ではこの生命保険料控除の効果を考えたことがありますか?
実際の例を挙げて説明したいと思います。

DSC_0149

この控除証明書は個人年金保険です。
ここでちょっとわかりにくいのですが、現在生命保険料控除には新旧の2つの制度が存在します。
平成24年1月以降に加入した生命保険は、新制度の生命保険料控除となります。

この控除証明を見ると、2011年9月1日が契約日なので、旧制度の生命保険料控除となります。
そして一番下の段を見ると、
年間保険料が120,000円
年間払込保険料が10万超であれば、
控除額は所得税が5万円、住民税が3.5万円
これに税率をかけた金額が、生命保険料控除の効果となります。
例えば年収500万円であれば、
5万円×20%+3.5万円×10%=13,500円

つまり個人年金保険で毎月1万円積み立て、年末にボーナスとして13,500円もらえるということです。
ちなみに新制度では10,800円となります。

毎年あまり意識せずに提出している生命保険料控除ですが、積み重ねると結構大きな額となります。
サラリーマンができる数少ない税金対策のひとつでもあるので、紛失した場合は保険会社に電話をして再発行してもらって下さい!

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2020 Yoshino Corporation All Rights Reserved.