株式会社ヨシノ

生命保険、損害保険は 川崎の株式会社ヨシノにおまかせください!

FPのマネーブログ

マネーセミナー&FP相談を通じて、少しでも多くの人にハッピーリタイアを迎えて頂けるよう活動中!
夢のある生活を目指して、日々感じる事を書き綴ります!

ハロウィン投資

ここ数年で日本でも一気に浸透したハロウィン。
街を歩いていてもあちこちで、ディスプレイを見かけます。

DSC_0146

実はこのハロウィン。
資産運用でも注目を集めているのはご存知ですか?

”ハロウィン投資”
ハロウィンの時期に買って、翌年の4月末に売る

その効果は?
1990年以降の日経平均株価のハロウィン投資では、
騰落率平均 +5.1%
24年間のうち11年は5%以上のプラス。
また過去20年の月別の半年投資の騰落率は、
10月 6%超
こちらも他の月を大きく引き離してトップです。

では今年は?
まるでハロウィン投資を意識したかのように、9月に高値をつけた後にエボラ熱、原油価格の下落、ユーロ不安の再燃などの悪材料が続き調整局面を迎えました。
ところが意外に戻すのが早く、日経平均株価は今日も大幅高で再び1万6000円台に迫る勢いです。

そして思い出して欲しいのが昨年の事例。
ハロウィン後に11月・12月と株価は順調でしたが、年初に高値をつけた後はマイナスへ。
成功かと思われたハロウィン投資が失敗していることを忘れてはいけません。

やはりちょっと気をつけておかなければいけないのは、1月のNISA買い。
ここで一気に資金が流入すると、それ以降失速する可能性もあります。

ハロウィン投資の勝率の高さは過去のデータで実証されていますが、さすがに4月末でほったらかしというわけにはいきまんんせのでご注意下さい!

 

Copyright © 2020 Yoshino Corporation All Rights Reserved.